日本の家電量販店について売り上げやポイント制度や延長保証の違いを調べてみました。 - 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ

テレビの購入を考えている人はこちら
ブルーレイレコーダーの購入を考えている人はこちら
冷蔵庫を購入を考えている人はこちら
洗濯機の購入を考えている人はこちら
掃除機の購入を考えている人はこちら
エアコンの購入を考えている人はこちら
炊飯器の購入を考えている人はこちら
※順次追加および更新予定です

日本の家電量販店について売り上げやポイント制度や延長保証の違いを調べてみました。


インターネットが当たり前の世の中になってきたとしても、
やはり家電の購入に関しては、大手家電量販店が大きなシェアをとっています。

まずは家電量販店の売り上げランキングに合わせて家電量販店の詳細について紹介していきます。


大手家電量販店の売り上げランキング2015  

1位 ヤマダ電機      1兆6,643億円

2位 ビックカメラ      7,953億円

3位 エディオン       6,912億円

4位 ヨドバシカメラ               6,908億円

5位 ケーズホールディングス 6,371億円

6位 上新電機        4,510億円

7位 ノジマ         3,723億円



昨年度より売り上げダウンしている企業が多いですが、ヤマダ電機がベスト電器を買収したり、
ビックカメラがコジマ電機を買収したり、最近はそれぞれ統合を繰り返して
規模を大きくしています。
量販店とは、大量にメーカーから仕入れることにより仕入れ金額を安く抑え、
その分利益を取る戦略の為、巨大化した方が勝ち言われていいる中で
ここ10年間の間にヤマダ電機の独走を許している状態になります。
以前は郊外店中心に展開してきたヤマダ電機が東京や大阪の街中に店舗展開を始めてから
駅周辺に大型量販店が立ち並ぶようになり、価格競争も激化してきています。
参考に、週末の価格の下落の激しい駅をランキングしましたので確認してみてください。

その中で今後の予測として、将来大手量販店として3社になるのではという考えがありますので
紹介していきます。

量販店の最大の売りは安さになりますが、最近はどの企業も結局は交渉したら同じ金額までは
下がるようになっています。
なぜなら誰もがスマートフォンでインターネットに接続でき、
他社のインターネットサイトの価格をその場で確認できてしまうからです。
どうしても、人件費を安く抑えることのできるインターネットサイトは安くなってしまう為、
店頭表示より安くなってしまいがちですが、最近はどの量販店のサイトも価格は一律になっています。
なのでどうしても店頭でも競合価格については合わせざる負えなくなっているのが現状です。

ついては、量販店同士が何で差をつけるのかというと、
1つ目に製品ラインナップの豊富さや在庫の有無になり、二つ目にはお客様サービスとなります。

1つ目のラインナップや在庫に関しては、どうしても店舗の大きさに比例しますので
大型店舗になればなるほど充実していきます。

ただ2つ目に関しては、売り上げの規模にかかわらず、企業によって差がつきます。
そして、量販店におけるサービスとして、知っていきたいのが延長保証になります。
こちらは同じ金額の商品を買うときにも、将来の安心も一緒に買うためのサービスになりますが
違いがありますので、こちらからしっかりと確認しておいてください。

家電市場規模が年間8億円と言われている中で、
大手家電量販店上位10社で75%のシェアを取っています。
インターネットやジャパネットなどの通販、イオンなどのホームセンターに町の電気屋さんなど
購入先はいろいろとありますが、やはり家電製品の購入に関しては、
家電量販店をいかにうまく攻略するのかにかかってくるかにかかってくると思います。

改めて、家電量販店における攻略方法を紹介させていただきます。

長文お読みいただきありがとうございました。

2016-05-27 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気記事
    Copyright © 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
    Designed by カエテンクロスSEOテンプレート