売り上げ好調!販売員も見習いたい販売力!ジャパネットたかたを知っていますか? - 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ

テレビの購入を考えている人はこちら
ブルーレイレコーダーの購入を考えている人はこちら
冷蔵庫を購入を考えている人はこちら
洗濯機の購入を考えている人はこちら
掃除機の購入を考えている人はこちら
エアコンの購入を考えている人はこちら
炊飯器の購入を考えている人はこちら
※順次追加および更新予定です

売り上げ好調!販売員も見習いたい販売力!ジャパネットたかたを知っていますか?


質問しておきながら失礼ですが

ジャパネットたかた を知らない人はいないと思います。


九州佐世保にある町の電気屋さんが、

家電量販店とは違った形で大きくなった会社になりますが、

それが今や唯一無二の成功のビジネスモデルになろうとしています。



会社の中にスタジオを作り、毎回時間をかけてひとつの商品を

わかりやすく紹介していますが、

毎回番組放送の際には偽りはなく本当に売れているようです。



以前から同じ販売スタイルを継続していますが、

昔は私から見ても詐欺紛いの販売をしていたと思います。

家電量販店よりも高い価格設定をしながら、

そこから不要な家電製品を高額で引き取ることで

安さを打ち出していました。


しかし、そんな金額で騙せるのは、家電量販店にも行けず

価格の妥当性を調べることが出来ない人しかいません。

なので売上の大半が田舎の家電量販店が近くにない年配の人達でした。

さらに、画面に映し出される金額が安くて電話をしたものの、

追加で送料のほかに、設置料がかかり、

また故障の対応も万全とは言えなかったこともあり、

購入満足度は高くはなかったのではないかと思います。


地上デジタル放送の頃には、テレビとシアターラックのセットで

価格の割引額を大きく見せていたものの

実際にはテレビは国内メーカーのモデルでしたが

シアターラックはジャパネットがセット販売の為に作った安物で

私たち家電を販売する人間からしてみれば、情報を持たない弱者を

騙して販売しているとしか思えませんでした。


そこから家電業界も不況となり、

スマートフォン普及の売上をに助けられてきた時代となりましたが

その時には、家電の枠を超えて、布団や生活雑貨を販売し始めました。


家電はもともと利益率が低い商品のため、

布団や宝石のように利益が高い商品に手を付けたら

その企業は消えていくと言われています。


なので、インターネット販売が主流となった今、

テレビ通販は衰退していくだろうと思っていて、

実際にこの時期に何社も撤退しています。


しかし、ジャパネットは違いました。

社長の個性もあり、独自のブランドを築いていたジャパネットは

無駄に芸能人を使うことなく、商品の説明に特化することで

視聴者の興味を引き付けました。


そして社長が優待した今では、また大きな成長を遂げようとしています。


成功秘訣として、1番に説明がうまいことがあります。

買う気のない商品でもついテレビのチャンネルを止めて

見続けてしまうことはありませんか?

ひとつひとつの特長を実演を織り交ぜながら丁寧に紹介しています。

他の商品と比較しないでここまでうまく喋れる人は

なかなかいないと思います。

長年培われてきたものが花開いた感じもします。


そして、最近の進化のポイントとして、

サービス面も向上してきたことがあげられます。

今まではエアコンの取り付け工事には

別途で高額な料金が必要な事を隠しながら販売していましたが、

今は家電量販店同様に工事費込みの表示ができるようなりました。


工事をするということは、宅急便の手配だけでは済まず

全国の販売網の構築を必要とします。

この課題をクリアしてきたのではないでしょうか?



今後、どのような戦略を持っているはわかりませんが、

一昔前の「ジャパネットの価格にはからくりがあって」

と簡単には言えなくなりました。

もうしっかりと競合と言える存在になっています。


そして少なくとも、家電販売に関わる人はジャパネットを見て、

商品PRの勉強をするべきだと思います。


暇な時は、商品に興味を持つだけでなく、

セールス話法にも意識を向けて聞いてみるのも面白いかもしれません。


2016-06-21 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気記事
    Copyright © 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
    Designed by カエテンクロスSEOテンプレート