4Kテレビは必要か?判断すべき4つのポイント - 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ

テレビの購入を考えている人はこちら
ブルーレイレコーダーの購入を考えている人はこちら
冷蔵庫を購入を考えている人はこちら
洗濯機の購入を考えている人はこちら
掃除機の購入を考えている人はこちら
エアコンの購入を考えている人はこちら
炊飯器の購入を考えている人はこちら
※順次追加および更新予定です

4Kテレビは必要か?判断すべき4つのポイント

液晶テレビを購入する上で、やはり今定着しつつある、4Kテレビにしようかどうかを考える人が多くいると思います。

今回は40型以上からラインナップされている4Kテレビについて、4つのポイントから自分が本当に4Kテレビにすべきなのかどうかを考えてもらいたいと思います。

1、4Kテレビは特別なものではない?

液晶テレビの業界において、新しい機能が登場するたびに注目され、金額も上がりますが、気がつけば落ち着き、金額もこなれたところまで落ちてきますよね?
4Kの一つ前のフルハイビジョンテレビや、3Dテレビを思い出して見てください。やはり発売当初こそ、非搭載のモデルに比べ、二倍くらいの値段していましたが、気がつけば非搭載のモデルがなくなってしまいました。
新しい技術が生み出されても販売台数が増えるにつれて、コストが下がり、最終的には非搭載のモデルと価格に遜色がなくなり、安いモデルは世の中から消えていく流れができてしまっていて、メーカーとしても売れない機種は生産を絞るために更に販売価格が近づいて行ってしまいます。

よって、少しでも安い機種と考えれば、4K非搭載のモデルを選ぶのもありですが、そこまで特別なものではなくなったと考えて間違いはないと思います。
ただし、それも49型以上の話であり、40型クラスに関しては、1.5倍〜2倍の価格の開きがあるので少し別の話になります。

2、テレビ放送はいつやってくるのか?

やはり、4Kテレビを持っていれば4K放送は見たいですよね?これに関しては地上デジタル放送、いわゆる無料放送(NHK除く)では今後もやってきません。
試聴できるのは、BS、CSに限定されます。またそんなにコンテンツも多くないので、そこにこだわって購入すべきではありません。
しかし、インターネット放送は別です。そもそもデジタル放送のデータ転送スピードとネット回線のスピードは全然違い、ネット回線は多くのデータを移動可能です。なので、YouTubeなどの無料放送や、定額制のネット動画サービスなど、こちら側の4K放送は多いに期待できます。
つまり、何も考えずにテレビをつけて4Kを試聴するのではなく、4Kを見たいと考えてその番組を捜すといった試聴形態が今の環境と捕らえてください。


3、8Kテレビへの期待

いずれ、アナログ放送がデジタル放送にかわったように、インフラの整備から、次は4Kを飛ばして8Kになると言われています。東京オリンピックまでには整備が進み、パブリックビューイングという形での試聴環境が出来上がるようですが、それが家庭用のテレビになるのは話は別です。

実際50インチクラスでは違いが分からず、80インチ以上において8Kが、必要と見られています。どんなにテレビの価格が安くなっても、80インチのテレビが普及することは日本の住宅事情から考えてありえませんので、家庭用として自分達が購入を検討する時代はやってきません。
なので、家庭用は4Kが限界と捕らえ、前向きに検討する価値はあります。

4、スマホとのリンクで最大の威力を発揮?

放送では4K放送はなかなか生活に関われないかもしれません。
しかし、スマホとのリンクでテレビを使いこなそうとすれば話は別になります。

スマホのカメラ機能はいまや当たり前に1000万画素を超えていますよね?その撮った写真や動画を4Kテレビの829万画素の画質で楽しみたくはないですか?フルハイビジョンは207万画素ですから四倍も綺麗に写ります。スマホリンク機能がなくても5000円程度でChromeCastが買えますので後から機能をつけることもできますよ。
ChromeCastが1000円に!

もちろん、スマホを介して、YouTubeなどの綺麗な映像をテレビに映し出すこともできますので、スマホとのリンクに関しては、それ以外の進化もふくめて多いに期待できますよ。


以上4点を踏まえて検討して見てくださいね!

2016-08-25 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気記事
    Copyright © 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
    Designed by カエテンクロスSEOテンプレート