外付けHDDとは?おすすめ?やっぱりブルーレイがいい? - 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ

テレビの購入を考えている人はこちら
ブルーレイレコーダーの購入を考えている人はこちら
冷蔵庫を購入を考えている人はこちら
洗濯機の購入を考えている人はこちら
掃除機の購入を考えている人はこちら
エアコンの購入を考えている人はこちら
炊飯器の購入を考えている人はこちら
※順次追加および更新予定です

外付けHDDとは?おすすめ?やっぱりブルーレイがいい?

外付けHDDってそもそも何?

聞いたことがある人もない人もいると思いますが、今や小型テレビの定番にもなっています。

昔は録画機能付きのテレビがたくさん販売されていましたよね?手軽るだし、使いやすいし、良く売れていたことを覚えています。
しかし、欠点がありました。そもそも録画機とテレビの寿命が違い、録画機の方は早ければ5年くらいで使えなくなってしまうのです。しかし、外すこともできないため使うことができなくてもしっかり電気代はかかるものとなってしまいました。

そこで取って代わったのが外付けHDDになります。単純にハードディスクを後付けにしたものになります。

もし壊れてしまったら、そこだけ替えれば良くて、USBのケーブルで差し替えればOKです!

おすすめな理由@

まずは金額面です。今ハードディスク市場がとても安くなってきています。昔までは300GBで36時間くらい録画できるモデルが2〜3万円もしていましたが、今は1000GBで120時間くらい録画できるのもので1万円程度、3000GBのものであっても2万円しないくらいで買えてしまいます。ブルーレイレコーダーに比べれば1/5くらいの値段で買えますのであまり録画しない人にはとても向いています。


おすすめな理由A

次に使い勝手の面になります。もちろん、ブルーレイレコーダーには負けますが、テレビ側もより使い勝手が良くなるように工夫してきています。
編集には向きませんが、録画して見るだけであれば、ブルーレイと同じくテレビ欄から予約することもできるし、当たり前にテレビのリモコンで操作することができてしまいます。
難しそうと二の足を踏む必要は全くありません。

おすすめではない理由

たくさんの機能があっても使わない人や、レンタルDVDを借りない人、もしくはメインのテレビを、持っている人は間違いなく外付けHDDでいいと思います。
しかし、ブルーレイも自動機能が進化してきています。例えば勝手に好みの番組を録画しておいてくれる機能や、3日間全部録画しておいであとで見たい番組を探したり、好きな芸能人で検索したりと。また、録画リストを一つのボタンで整理してまとめてディスクにダビングしてくれる機種もあります。
そんな機能に魅力を感じたり、予算に余裕のある人はブルーレイをおすすめします。


使い方と注意点

使い方はとても簡単です。外付けハードディスクは家電量販店でも、インターネットでもどこでも売っているので、それを買って、テレビの後ろにあるUSBの差し口に差し込めは準備OK。5年くらい前のテレビからUSB端子がつきだしているので確認してください。あとは画面の案内に従って、一度初期化をするだけで終わり。使い方もテレビ欄を出すことができる人なら誰でも使えます。

しかし、注意点が一つあります。

外付けハードディスクはチューナーを持っていません。なので単体ではテレビ番組を受信できません。
なので、録画の時にはテレビのチューナーを使うことになります。簡単に言うと、テレビが1チューナーの場合は、見ている番組しか録画できず、また録画の最中は番組を変えることができません。外出中の予約は問題ありませんが、やはり使い勝手は悪くなりますよね?

なのでもし、外付けハードディスクを使うことを想定するのなら、チューナーが二つあるテレビを選んでくださいね!
40型以上はたいてい2つ以上ついていて、32型以下はそれぞれですが3000円程度の価格差になりますので、しっかり考えて選んでください。チューナーが2つあるからと言って2画面同時に見る機能とは違いますので注意してください。

2016-08-26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気記事
    Copyright © 読んで納得!家電購入のアドバイス  人気家電おすすめ比較ブログ All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
    Designed by カエテンクロスSEOテンプレート